WESEEK もくもく会 第2回 7/04(土)
参加者
- shizuma-y
- koki-s
- kaori-t
- itizawa
- takayuki
- kazuki-h
- ayaka417
- mayuko
- takuya
- yuki
やること
-
shizuma-y
- GW-3049,3050の続き
- スッキリわかるJava入門
- フロントエンドのためのReact・Redux アプリケーション
-
itizawa 🐧
- OGP の動的生成をやってみたい
- Bootstrap 5 の alpha 版を使う!
- transparent の CI
-
takayuki
- GROWIの機能開発(OSSとして、稼働ではない)
- 画像インポート機能
- 空き時間で簿記の勉強
- GROWIの機能開発(OSSとして、稼働ではない)
-
ayaka417
- 自作ゲームのシナリオを練る(明日美術担当とMTなので詰めないと)
- エンディング条件のまとめ
- ストーリー分岐の整理
- 導入パートの流れをなんとなく考える
- 時間があれば「UnityではじめるC#」進める
- 自作ゲームのシナリオを練る(明日美術担当とMTなので詰めないと)
-
mayuko
- お菓子配達員
- メール確認
-
kazuki-h - bootcamp11章
-
takuya
- miscのsvn -> git移行
- transparent
- なんかしら本を読む
-
koki-s
- ブロックチェーンの触りだけ
- スッキリJava全部終わらす
-
kaori-t
- 『スッキリわかるJava入門』13章
- 『React.js & Next.js超入門』の復習
- Udemy講座『The Complete React Developer Course』を進める
-
yuki
- https://docs.growi.org/ja/dev/ external_link のアーキテクチャ俯瞰図の devcontainer 版を作る
成果
-
itizawa
- さっそく next.js のセットアップ
- サンプルを表示できた。
content="https://og-image.now.sh/Hello%20World.png"
- 自由度が高くないかも?
- https://crieit.net/posts/Vercel-Zeit-Now-Next-js-node-canvas-OGP external_link
- 参考になりそう
- node-canvas を使うのか
- OGP 画像を生成して返す apiサーバーを別に用意するってことかな
- 成果物
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kazuki-h
- udemyのReact講座
- 大学の課題
- bootcamp10章
- GC-5193→FB対応へ
-
takayuki
- GROWIの機能開発
- 開発スタートアップ v2構築のため、Windows10 May 2004にアップデートしようとしたが、MSからアップデートを抑制されており、できず。
- chiebukuro channel で解決策がないか相談してみたところ、 syunsuke さんから「WSL2じゃなくても、とりあえずHyper-Vを有効にした状態で、devcontainerは実現できるんじゃないか?Docker for Winが動けばいいから」と回答をいただく。
- 試してみようと思ったが、自宅マシンには既に環境構築できているし、時間をロスしてしまうと感じたので、明日(7/5 日)やろうと思っていたことと入れ替えた。
- 明日やろうと思っていたことは簿記の勉強。
- 簿記の勉強
- なんで簿記?
- 6月に個人事業主として開業した
- 青色申告をするため、複式簿記をつける必要性がでてきた
- S Day のドラフト会議で話していた「木工 x 技術」の部分は本当に考えていて、それをやり始めようと思っている(副業で)
- もくもく会で本当に木々なことをしている…
- 6月に個人事業主として開業した
- まずは簿記3級の本を一通り読んだ
- 資格を取るのは今のところ考えていない
- 簿記3級の本は、物を仕入れて売るというところを主眼に置いていた。木工みたいに複数の材料を仕入れて、加工して、販売する場合どうやって管理すればよいのかはわからなかった。
- 調べてみると、工業簿記がこのあたりをカバーしている模様。
- そういえば、WESEEKのソフトウェア開発も工業簿記の範囲だよな?
- 仕訳の貸方・借方、減価償却など、資格本は「こう書きます」という要点しか書かれていないので、あんまりおもしろくなく、頭に入ってこなかった。
- そもそも仕訳や減価償却はなんで生まれたの?と、会計の歴史を一緒に調べながら進めたら、深く納得できた。やはり、コンテキストも必要。
- 複式簿記って世界共通だったのね。
- 貸方・借方
- 現代において深い意味を求めてはいけないことがわかった。
- 混乱するだけ
- もともとはイタリアの金融業で、自分にお金を借りている方=借方、自分にお金を貸している方=貸方を、帳簿の左右に分けて記載していたことからはじまったらしい
- 現代では、金融以外のことを扱うことが多いので、借方・貸方に深い意味を求めないほうが良さそう。
- 現代において深い意味を求めてはいけないことがわかった。
- 減価償却
- もともとは鉄道業界の会計課題を解決するために生まれたものらしい。
- 鉄道業界は固定資産が多いのが特徴。
- 収入・支出ベースで帳簿を付けてしまうと、投資した期=赤字、投資のない期=黒字となり、本来の儲けが分かりづらくなってしまう課題があった。
- そこで、数年に渡って均等に固定資産を経費計上することで、本来の儲けの度合いを見えやすくした。これが減価償却。
- https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/tanaka4/005.html external_link
- bootcamp channel にこんなのが流れていた
- SimpleとEasyは違う / Simple is not Easy external_link
- 世の中に会計クラウドサービスはいくつかある。自動で帳簿を付けてくれて、確定申告書類の作成も簡単と謳っているものもある。結局、記帳された情報の妥当性を検証するには、簿記の知識が必要になって、bootcamp に流れていた話とちょっと似ているなと感じた。
- 触ってみたサービスの中には、売掛帳という単語を使わずに若干隠蔽しているようにしていて、逆に分かりづらかった。帳簿付けを簡単にするための構成なのだろうが。それか、まだ自分が十分に理解できていないのが原因なだけなのかもしれない。
- これ、伝票方式を採っているからなのかもしれない。
- なんで簿記?
- GROWIの機能開発
-
takuya
- SVNの勉強をした
- trunk -> gitでいうmasterのようなものらしい
- git-svn クローンもフェッチもできない(エラー)
- https://morinohito.site/it/git/git-svn-error external_link
- とりあえずtortoiseSVNを入れてみる
- svn調べるうちにあまり関係ないことが分かった
- git-svnうまくいかず
- SVNの勉強をした
-
ayaka417
- 自作ゲーム(ビジュアルノベルゲームになる予定 リリース日未定)
- エンディング条件のまとめ
- 最後の展開を決めてから、逆順に書いていくのがやりやすいのかな…と思っていた
- 登場人物のパラメーターでエンディングが分岐するゲームなので、頭からどのように分岐させつつ収束させながらどのようなエンディングが発生するのか?を考えた方が辻褄が合うのかも
- と思ったので、こんな感じの条件になったらこんなエンディングにしたいなあ~ぐらいに決めた
- パラメーターが極端な値になった場合の特殊エンドなんかは先に考えておいた方がいいかも(考えた!)
- パラメーターって変数って意味なんだ へー…
- ストーリー分岐の整理
- スプレッドシートでやってみたけどとても分かりにくい 分岐させにくい
- 家系図みたいに項目の真ん中に線を引きたいのに!できない!
- 紙に書いた方がやりやすいわーとなったので2日目の分岐まで書いて一旦停止
- スプレッドシートでやってみたけどとても分かりにくい 分岐させにくい
- 導入パートの流れをなんとなく考える
- 分岐を考えた後だったのでストーリーの道筋が出来ている気がする
- なんもないよりは書きやすい気がする 書ける!書けるぞ!
- もやもやと脳内にはあるけどそれを言葉に落とし込むのが時間がかかる
- 結構専門的な内容のゲームになるので言葉回しが難しい
- 空想を確固たるものにしなくてはならない
- 分岐を考えた後だったのでストーリーの道筋が出来ている気がする
- この後予定がありUnityはまた明日にすることに
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koki-s
- ブロックチェーンの触りだけ
- スッキリJava 14-15章
- 忘れていることが多くあまり進まなかった
- 明日までに終わらせ、月曜に理解度チェック、晴れて Hyperledger Fabric のチュートリアルに臨みたい
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kaori-t
- 『スッキリわかるJava入門』13章 終了
- 『React.js & Next.js超入門』の復習 終了
- Udemy講座『The Complete React Developer Course』進行中
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yuki
- https://docs.growi.org/ja/dev/ external_link にディプロイ済み
- 作業ファイルは draw.io で編集可能な形で GROWI 上に残し、そこから png 出力してリポジトリに入れる方式にした
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mayuko
- 無事お菓子の配達
- メール確認
- 馬場付近に引っ越すため、不動産会社にいけた
- 今の部屋の条件が「ぼくのかんがえたさいきょうのへや」なので、同条件だと2桁になる…譲れるところなどない
- お菓子安く買えなくなるーー
気づいたこと、思ったこと
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shizuma-y
- お菓子の差し入れありがとうございました!!!
- 絵心のある衝撃
- 武井さんからPizzaを振る舞っていただきました!!
- Pizza会で「マンホール踏み」と「戦争ドッジ」と「トランポリンドッジ(沖縄限定)」なる遊びを知った。
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kazuki-h
- お菓子が普段より豪華(^^)
- 気軽にタスク以外のこともできるのがよい。
- GROWIのロゴはめっちゃ考えられてる
- もくもく会で木々会ともぐもぐ会が開かれました
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ayaka417
- 誘惑(おふとん)がないとこんなに作業が捗るんだなあ…
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kaori-t
- お菓子とピザはテンション上がる🍬🍕
- 家だと疲れたら寝てしまうしカフェだと長居できないので、もくもく会とても良いと思った!
- 急にとてつもない眠気に襲われ、オフィスでちょこっと寝てしまった
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takayuki
- もくもく会で木々会を開いてしまった…
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mayuko
- お菓子、喜んでもらえたようでなにより
- 常設しているおやつバーのお菓子は、衛生面と保存性を考えて個包装限定にしています
- そのため単価もあがり、数も少なくなってしまう…
- もくもく会では当日消費 & 余ったら持ち帰り制度で気楽に、気にせず持っていきました
- ↓の画像貼れてないよ!